気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

振り返る…7。

今思えば、利害関係が一致し結婚したような夫婦。
24歳同士、新婚生活というより・・・若かったのでお互いによく遊びました。


私が結婚した頃、母は最悪の状態でした。
父の借金で首が回らなくなり、公務員を辞めました。
退職金で父の借金を返済するためでした。
借金は返せたものの母の幻聴はひどく、独り言をブツブツ言ったりしていました。
もちろん心療内科の薬も服用していましたが、改善している事はなかったです。
私は、母のそんな状態を知っていましたが・・・もう逃げたいの一心でした。


義母も何年も働かない義父にイライラしていました。
実母と義母に共通なのは、夫によって金銭的に苦しめられていた事。
そして、もうひとつの共通点は、酒に逃げて酒を煽っていた事です。




私が26歳で出産したのを機に、実家と義父母家の空気が変わりました。
母は、父の借金が無くなり幻聴も減り落ち着いてきました。
義母も義父が働きだし、精神的にも安定していました。

初孫の息子が福男になったのかもしれません。


元々、父は子供好きなので、息子の事は可愛いがってくれました。

出産後、しばらくは沐浴させるのに毎日通ってくれ息子を遊びにも連れて行ってくれました。

婿である主人にも良くしてくれました。

お金に余裕があったのだと思います。

基本的に、父は私の事は可愛かったと思います。

が、叩かれた事もあるし怖い存在でした。

私は、幼い頃からの環境で自分がしっかりしないと!と。

ずっと思って生きて来たので、両親は私の結婚後も私を頼りにしていました。

両親は、二人とも他界しましたが、死ぬまでしっかり者の長女と言う役割を果たしたと思います。


そんなふうに60年もの人生を歩んできたので。

私自身も…何があっても動じない自分が本当の自分だと思っていました。

×

非ログインユーザーとして返信する