気楽に行こう!

還暦を迎えてからの暮らし…いろいろ

振り返る…3。

父は兄と仲が悪かったのでしょうか?
詳細は分かりませんが、父の兄はパン屋を継ぎたくないと言って違う道に進んだそうです。
なので、パン職人になったのは父の方が先です。


が、兄が家に戻り見合い結婚をしてパン職人の道に入ることになったらしいです。
その頃、父はパンだけでなくケーキも作り販売するようになっていました。
店舗の片隅に喫茶コーナーも設けていました。


その父が。私が幼稚園の頃か?父が仕事をせず、店舗の二階の自宅で昼間から寝ている?ゴロゴロするようになったのです。
1日ゴロゴロして、また仕事にでる。2日ゴロゴロして仕事に出るといった感じでした。




今、思えば。


父もやりきれなかったのかもしれません。
両親(私にとって祖父母)から、パン職人になれと言われ、長男の兄は家を出て自分の好きな道に。
子供を犠牲にしながらも夫婦二人で休みもなく頑張り。
長男の兄が戻り、兄より仕事ができても次男だからと我慢。
長男の嫁さんは、店も手伝わず、毎日出歩いているのに。
自分の嫁さん(私の母)は、文句も言わず朝から晩まで働いている。
母の事も可哀そうだと思ったのでしょう。


父が時々仕事をサボってゴロゴロするようになって1年後くらいか?
私達家族は、店舗の二階の住居を出て隣の市の公団住宅に引っ越しました。
私が、小学1年生の冬でした。

×

非ログインユーザーとして返信する